コンビニバーコードのメモ 2010/03/15

Pocket

コンビニバーコードを使用したので情報まとめておきます。

コンビニバーコード

コンビニバーコードはGS1-128(以前はUCC/EAN-128)という規格を使用しています。

GS1-128規格は、財団法人 流通システム開発センターで管理されています。
ちなみにコンビニ収納を行う際に事業者のコードの付番をするのもここです。

詳細な規格については「財団法人 流通システム開発センター」のサイトから「GS1-128による標準料金代理収納ガイドライン」をいうドキュメントをダウンロードすることができます。
GS1-128を使用したコンビニでの収納業務について、バーコードの規格から振り込み用紙の規格なども記載されており一冊に手元にあると便利です。

ちなみに、私が関わったプロジェクトでは、バーコードの読み取りテストをする際、本物の用紙にバーコードを印刷したものを収納代行業者経由で各コンビニエンス・ストアへ郵送してもらい、各社の読み取り結果を回答してもらいました。回答が来るまで約2週間ほどでした。

読み取りの精度が悪いと再度テストをしてもらう必要があるので早めにスケジュールに組み込んでおくとよいと思います。

 

Trackback URL

Leave a Reply