HTC Desireの電話帳を移行 2010/04/29

Pocket

昨日、発売されたばかりのHTC Desireを導入しました。
いやー、Android楽しみにしてました。

機種更新の予約をしてお昼にお店に言ってきました。

今まではガラケーだと機種更新すると、ショップで携帯電話内のデータを転送してくれました。
しかし、今回は自力でせよとのこと。

なので機種更新した日は、電話帳無し。
携帯電話からメールもできずの状態でした。

なんとか夜になって電話帳を転送しようと思い、指示された電話帳の取り込みソフトとHTC Syncをダウンロードしてインストールしました。

東芝製のノートPCで、Windows Vistaの最新パッチが適用された状態です。
ウイルス対策として、ウイルスセキュリティを使用しています。
あと関係しそうなものとしてマイクロソフトのOffice 2007でしょうか。

まず、電話帳の取り込みを実行しました。
取り込みが完了したむねのメッセージが表示されたのですが、アプリケーションの終了時に、異常終了したようです。

まぁ、よくあることなので取り込みできたことにして、指示にしたがって、ウイルススキャンを停止しHTC Syncを起動して新しい携帯電話から同期を実行したのですが、同期できずにタイムアウトしました。

すると、「CAPI_ Worker Module」で異常が起こっているメッセージが・・・。
そういえば、さっきも出ていたような。

インターネットにはまだ情報が少なく、1時間ほどパソコンの設定をいじりましたが解決せず、ふて寝しました。

本日、別のパソコンで再度チャレンジ。
Windows XPのパッチはほぼ最新の状態、Offfice 2003インストール。あと、シマンテックのウイルス対策ソフト。

ウイルス対策ソフトを停止した状態でした、同じ手順を踏んだらあっさり移行完了。

なにが原因だったのか。OSはどちらも対応しているはず。ウイルス対策のソフトはどちらも無効にしていたので関係無いような。

Offficeなのか。でも、データはOutlook Expressの形式なので関係ないような。

なぜ、確実にトラブル。

電話帳は移行できたのですが、今まで分類していた情報が失われて全部一覧で出てきました。
分別せな。

 

Trackback URL

Leave a Reply