ITストラテジストと金環日食メガネ 2012/05/09

Pocket

春は花粉症の私が勉強するのには厳しい季節です。
なので、情報処理試験は受験せず非常に心安らかでした。

ちと気が早いですが、秋に向けての試験勉強を始めたいと思います。
で試験の内容を確認しました。
ちなみに趣味でやってる空手の試合の予定もチェックしてかぶらないかチェック。
「いけそうです。」って、どっち優先かは内緒。

今回は(いや、今回からか・・・)、ITストラテジストに挑戦です。
企業の経営戦略に基づき情報技術を使用して戦略を実際に進めていくための企画を提案したりする立場の人向けですね。
とうとう経営サイドに立ったか、出世したな。

と、言うわけで早速書店にて試験対策のテキストを購入しました。

今回はITストラテジスト完全教本 2012年版―テキスト&問題集の決定版! (情報処理技術者試験)を選択しました。
まずは通勤中に試験で必要な知識をざっと勉強しましょう。

で、午前Ⅱと午後Ⅰの対策をとってから、午前Ⅱの追い込みと午後Ⅱの論文対策を取りたいと思います。

一応、構想としては午前Ⅱの問題を電車で、午後Ⅱの論文を休日にやりたいと思います。
追加で購入が必要な本は、この2冊あたりかと考えてます。
ITストラテジスト試験 午前 試験問題集 (合格精選500題)
ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集 (情報処理技術者試験対策書)

あと、書店をウロウロしていると話題の金環日食関連の書籍コーナーを発見。
子供の学習教材的なやつも、この金環日食がテーマに挙がっていたのでメガネ付きの書籍を購入しました。
ちなみに、ファミリー用のメガネが複数個付きもありました。ちゅうか買いました。
金環日食観察ブック―2012年5月21日太陽のリングを見よう!!
金環日食 観察用メガネ 日食グラス めがね お得な3枚セット

 

Trackback URL

Leave a Reply