子供とIT(その7)

Pocket

先ずはキーボードの入力を練習をしましょう。
個人的にはひらがな入力なのですが、世間一般ではローマ字入力が多いようなのでローマ字を覚える必要があります。
ちなみに最近は三年生になるとローマ字を学習するようです。

そして、ホームポジションから正しい指で入力の練習をします。
こんな時は楽しみながら練習ができるタッチタイピングソフトの出番です。

無料で利用できるサービスも幾つかかあるので、好みのものを探すと、楽しく練習出来ると思います。
自分の息子たちにも色々と使ってもらおうと思います。

マウス操作の練習にお絵かきが良いかも知れません。
マウスのドラッグやペンや色の選択にクリックしているうちに自然と操作に慣れると思います。

幾つか自分で動かしてみたのですが、下記のものが指使いがわかるので入門に良いと思います。
ある程度キーが打てるようになったら、いろいろな子供向けのタイピングゲームをするのも良いと思います。

キーボード練習 – キッズ・キーボーディング検定協会
※サイト自体の運営が終了しているのですが、指使いの基本から学べます。

教えて!なるほど!インターネット|進研ゼミ小学講座の会

ソフトウェアは下記のものが子供向けでキーと指の対応がわかりやすそうです。


メーカーのサイトを確認したところWindows8.1にも対応しているようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA