WordPressで画像がアップロードできない

Pocket

株式会社ナレッジベースの杉山です。

先日、事業継続力強化計画のロゴをアップロードしたら下記のようなエラーメッセージが表示されており、画像がアップロードできない状態でした。

Unable to create directory wp-content/uploads/2021/03. Is its parent directory writable by the server?

ちなみに事象が発生した時点のWordpressはVer.5.7でした。

暫くぶりの画像のアップロードなので、いつの時点からこの現象が発生していたのか不明です。

まず、使用しているレンタルサーバが新サーバにへの移行が少し前にあったので、フォルダ(./wordpress//wp-content/uploads)のアクセス権限を確認してみましたが、他のサイトで記載されているアクセス権限と比較しても問題ありませんでした。

試しに777にしてアップロードしましたが、現象が変わりません。

キャッシュのクリアも試してみましたが、やはり同様です。

WordPressのバージョンアップが原因と考えます。

[設定]-[メディア]を開き、[ファイルアップロード]の[アップロードするファイルの保存場所]の値を確認してみました。

サーバのURLは正しいですが、フォルダ構成が微妙に違う気がします。

レンタルサーバのFTPの機能でパスを確認したのですが、webフォルダ無いし。

/home/sites/[レンタルサーバのURL]/users/[ホスト名]/web/wordpress/wp-content/uploads

[アップロードするファイルの保存場所]にデフォルト値はwp-content/uploadsとコメントがあるのを信じて、テキストボックスの値を削除して[変更を保存]したところ、[アップロードするファイルの保存場所]の入力項目が消滅しました。

画像のアップロードの挑戦したらあっさり成功しました。

古いプロパティが悪さしていたようです。

投稿している日があれですが、ウソじゃないです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA