パクリは他人事じゃない

Pocket

中国の上海万博では、相変わらずなパクリっぷりで話題提供しまくりですね。

厚顔無恥な態度に驚きつつ、自分に被害が無いので苦笑いですみますが、世の中に自分がデザインしたものを提供するとなると他人事では済まないもんだと思います。

パクられるのも困りもんですが、意図してパクっていないのに訴えられるケースもあるんです。

いろいろ興味があって著作権などの権利関係を説明してくれるセミナに参加しました。

自分がデザインしたものがホンマにオリジナルなのか、似たモノが無いかなんて世界中すべてのものを確認することは不可能だと感じました。

最近、Androidの端末用のアプリを開発していますが、「実はどっか似たモノあるかも」ってモヤモヤした状態になってます。

著作権やその他の権利や法律についてまとめていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA