災害時の装備(子供用)

Pocket

災害時、大人の持ち出し袋のサイズでは小学生には持てないので、大人と合流するまでに必要な装備を小さめのリュクサックに常備しています。

中身は、食料とお菓子を少しと水のペットボトル500ml、下着と簡易ブランケット。絆創膏と小銭。

とりあえず寒さをしのいで、食料の配給が車でで辛抱できるようにするのが大事だと思います。
基本的に最寄りの避難所へ行く想定なので必要以上のサバイバル装備は不要と考えます。

後は携帯電話を持って行ってくれれば連絡がつく可能性が高くなるので忘れないで欲しいものです。

さらに文庫本の一冊でも持って出でくれたら気も紛れるかも。
・・・まぁ、DSくらいがええとこですかね。

避難用のべストなんかも売っているので小さい子供にはこちらがお勧めかも。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA