社長さんとしたいシステム開発の話し(その1)

Pocket

はじめまして。ナレッジベースのウェブサイトへようこそ。

唐突ですが、あなたはコンピュータ・システム(以降、システム)を導入した経験はありますか?

私は何度か経験があります。納入する側、そして少しだけ納入される側としても。

20年近く、ソフトウェア業界にいますが、どちらの側に立っても、なかなか思うようにならないのが実情です。

・・・と、言う訳で、組織にシステム導入を検討している方に、少しでも情報提供できれば良いなと考えてこの記事を書いています。

システムの構築は、他の製造業や建築と大きく異なります。まったく異なる点を挙げるとすれば以下の3点でしょうか。

1、設計は現場かなり巻き込みます。
2、造っているものが目に見えません。
3、確実に現場の仕事が変わります。

次回、以降でそれぞれの詳細を説明したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA